スポンサーサイト


【第10回】色々と

どうもー、蓉子です。

先日の飲み会の話は参加された方々のブログなんかで拝見出来るかと思いますので

DMの真面目な話は正直そちらを参照!

せっかくなので僕も中の方々と喋ったこととかつらつらと。
後は雑記的な話とか。

【中の人達のと会話】
-------------------------------
蓉子「やっぱり今期はバカテス(バカとテストと召喚獣)が面白いですね。後ハートキャッチが面白い。」
しゃばさん「バカテスは秀吉がすげー可愛いんだけど」
蓉子「僕は秀吉のお姉ちゃんと美波ちゃんがすげー好きです。」
ヤギーさん「えっ、ハートキャッチは今期ってくくりなの?w」
しゃばさん「ハートキャッチのEDの踊り覚えようと思ってるんだけど」
蓉子「これですよね(真似てみる)、僕も頑張って覚えてます。」
-------------------------------
覚えたら一緒に踊りますか!FBで!


-------------------------------
Kさん「ちょっと前コードギアス全部見たよ」
蓉子「問題はなぜ朝比奈だけ死んだのかですね」
Kさん「ちょっとまって!それ言っちゃうと全員じゃん!」
蓉子「だって!だって!あの核にまきこまれて死んじゃうの朝比奈だけなんですよ!他全員生きてるし!」
-------------------------------
朝比奈にはとことんこだわる男。
強さ格付けランキング(蓉子脳内)
朝比奈>>>>>(越えられない壁)>>>>カレンとC.Cとその他四聖剣を除く黒の騎士団
よって朝比奈最強説。


-------------------------------
蓉子「結局はあれだ、パラ君は強いお姉さんが好きなわけだ。」
パラ君「そうですね。そこに愛があれば。」
蓉子「たとえばあれだ、お姉さんがDMでキリコを使ってくるとするだろ?」
パラ君「それは結構いいかも、聖域とかうたれたら・・・」
蓉子「あれだよ?アマテラス出てきて聖域とか唱えられた日にはパラ君絶頂じゃないの?最終的にはキリコをマナに置かれただけでパラ君絶頂。これはあれですね、そういうカードを作るしかない
しゃばさん「それどんなカードだよwwww
-------------------------------
そんなカード出た日にはパラ君が公衆の面前でDMができなくなる。


こういう会話かな!
参考になったかな!?


【秋葉原FBという場所】
※今から書くことに全くの悪意はございません(汗

とある方のブログのコメントを眺めていたときに「FBは中学生の肌に合わない気がする・・・」というコメントを見かけました。
確かに!言いえて妙というか、その子が上手く感じ取ってる具合がすごい。
その子の言ってることは大体あってる。

実際、秋葉原FBという場所は通常のカードゲームショップさんとは一線違ってるというかなんというか。
カードショップのようでカードショップのように感じないところとか。
というのも、まず入って分かるのが
『お店の雰囲気がふつうのカードショップらしくない』
秋葉原にいるのに、なんかこ洒落た店にきたなー、あれ?ここどこだっけ?みたいな感覚。

少し前に、なつきさんがブログの方で書かれてたんですが
まったりデュエルしている間にコーヒーを淹れてもらい、喫煙コーナーでカツサンド。
6個入りなので、3人で分けて食べる。
……ここは本当にカードショップか?ちょっとしたサロンか何かじゃないか。
この落ち着く空間が好き。

そういう場所なんです。秋葉原FB。


次に営業時間や、大会時間のお話。
秋葉原FBで行われる大会は基本的には『夜7時から』だったり『夜8時から』だったりから行われることが多いです。
これは『社会人の方が仕事帰りに大会に間に合いやすくするため』っていうのが基調になっています。
なんで、お店の閉店時間は平日(土曜日含)は22:00まで。日曜は20:00までとなっています。
これも社会人の方への配慮です。
時間なんかとは別な話になるのですが、社会人向けのサービスとして「ビジネス会員」という会員サービスがあります。これは普段持ち歩くのが面倒なデッキなんかをお店に置いておけたり、着ているコートをお店のクローゼットにかけておいたり、お店で遊んでるときにコーヒーなんかをいれて頂けるサービスです。こういうのも社会人の方への配慮。

なので、小中学生があんまり肌に合わないといわれてもしょうがないっちゃしょうがない話だと思うのです。

そういや前にファイヤーボールのかかわりのあるとある方がこんなことを言っているのを思い出しましたw

ファイヤーボールを真似しようとしても、ファイヤーボールというお店はカードショップというより、ファイヤーボールという業種だから簡単にまねできないよ

その時に、あぁーなるほど!と納得してしまったのを覚えていますw

僕は小中学生のときにカードショップに出入りしていなかったため、小中学生が通うカードショップさんの雰囲気はわかりませんが、カードゲームのアニメなんかで良く見る
小学生『おっちゃん!○○のパック1つちょうだい!』
店員のおっちゃん『おう!坊主!今日も元気がいいな!○○○円だよ!』

みたいな。そんなやり取りが交わされるような場所なんじゃないかなと想像してたりします。

FBでこういうやりとりはあまり見られないかと言われたら、そういうこともなくこの小学生のセリフを大人が言うようになった感じw

蓉子『おっちゃん!Lyceeとりあえず3パック!』
店員さん『お前におっちゃん呼ばわりされたくねぇ!』

そんな感じになっただけw
普段会社で一生懸命に大人のフリして疲れた大きな子どもが、童心に戻ってワイワイ遊べるような場所。
そんな場所なんじゃないかなと思います。

なので、小中学生の皆には感じが合わない場所に感じることもあるでしょうが、一度このカードショップらしくない雰囲気の中に溶け込んでみてください。きっと得体のしれない妙な感覚でいて、それでいてとても楽しくて癖になる。そんな気持ちになるんじゃないかと思いますw


長くなりましたが、今日はこれまで。
それでわー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど。
所沢も池袋も通り越して、秋葉原に行くのはそういうことか
中高生向けの店はほんと居づらいですからねぇ

クモやん、参上!(風子的な感じ)

なるほど、確かにFBは、中高生にはとっつきづらい環境かもしれません

慣れてしまえば楽しく遊べる店なのですが……

私も初めて来た時、普通とは違う感じがしたのを覚えています

それを考えてみると、某キングダムさんは、(私が行ってみた限りでは)小中高生に馴染みやすい店でしたよ

遠いのと、大会の規模が大きすぎて人酔いしてしまうので、最近は行っていませんが――

ま、私は今のところ、FBの方がいいですねぇ……
蓉子さん達他、著名な方々に逢えますしww

 

まぁなんというか、商売的な話でも小中学生をターゲットとするよりは社会人ターゲットにしたほうが売り上げ見込めますしね、基本的には…
そういうところまで含めての戦略だとは思うのですが。

そういう意味では我々のような世代が居心地いい店は貴重だと思いますw

No title

どうも、初めまして、ノワールと申します。

いつもブログの方楽しく読ませてもらってます^^


秋葉原FB行ってみたいですね…
ぜひ社会人になったらデッキを持って遊びに行きたいです!!
俺もアニメ大好きなのでぜひ蓉子さん達とお話したいですね。
その時はぜひよろしくお願いします!!

これからもブログの更新頑張ってくださいね。

No title

>kanjuさん
>所沢も池袋も通り越して、秋葉原に行くのはそういうことか
ほんと遠いところからありがとうございますw

>中高生向けの店はほんと居づらいですからねぇ
多分FBに慣れちゃったんでしょうねー(汗


>くもやんさん
私が他のカードショップさんであまり遊ぶことがないのでわかりませんが、子どもになじみやすいお店というのはそれはそれでとても大事な場所なんだと思います。
なんで若干敷居が高く感じるかもしれませんね(汗

>蓉子さん達他、著名な方々に逢えますしww
ありがとうございます、私なんかはペーペーですが色んな面白い方々が来られます。これからもどうぞ遊びに来てくださいね!


>茶飯さん
そういう意味もあるでしょうねw
天神のFBも秋葉原のFBも根本は同じなんで私達にはとても過ごしやすい場になってますw
そういや今度はいつ東京いらっしゃるんですか?w

>ノワールさん
コメントありがとうございます!
>いつもブログの方楽しく読ませてもらってます^^
いやはやお恥ずかしい文章で申し訳ないです(汗
こんなブログでも楽しく読んでいただけるなら嬉しい限りです!

>秋葉原FB行ってみたいですね…
>ぜひ社会人になったらデッキを持って遊びに行きたいです!!
>俺もアニメ大好きなのでぜひ蓉子さん達とお話したいですね。
>その時はぜひよろしくお願いします!!
是非いらしてください!その時は是非対戦したり好きなアニメの話をしたりしましょうw
お待ちしておりますw

No title

>普段会社で一生懸命に大人のフリして疲れた大きな子どもが、童心に戻ってワイワイ遊べるような場所。
いいね~。

今度行ったら、「ビジネス会員」になって帰ろうかな。

No title

>ひろしさん(でよかったですよね?(汗)
多分大人にはとても過ごしやすい場所ではあると思いますw

>ビジネス会員
あまりFBに来られない方には若干高めなので、その場で色々と聞くとよいかもしれません(汗

No title

初コメントです!
ラジオでは、イモな自分のメールをプルケさんに読んでいただきましたw

先日、東京に行く機会があり、FB行って来ました!
たしかに、蓉子さんの書かれているとおり、普通のカードショップではないw
大人が落ち着く空間だな~と感じましたね^^
店員さんの口調や、スペースの使い方など、居たのは短い時間ですが面白い空間でした。

いつかFBで皆さんにお会いしたいなぁ・・・

No title

>glymaxさん
コメントありがとうございます!
その出だしの部分で投稿されたのを思い出しました!w

>いつかFBで皆さんにお会いしたいなぁ・・・
また今度FBにいらっしゃるのを楽しみにしています!
プロフィール

蓉子

Author:蓉子
父親になることを夢見るTCGプレーヤー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
