スポンサーサイト


【第15回】そういう楽しみ

どうもー、蓉子です。

昨日は会社の飲み会に参加し、予想以上に飲み過ぎてしまったため家に帰ってから
胃薬飲んで即ダウン。

ブログの更新楽しみにされてた方がもしいらっしゃったらごめんなさい。

今日は仕事終わってFB行けたので、遊んできました。

狼さんが『ヴァイスシュヴァルツ』のルールを覚えたいとのことなので、1からルールをティーチングしながらプレイ。

蓉子(佳奈多葉留佳、愛する娘デッキ)vs 狼さん(アイドルマスター 961プロデッキ(若干美希より))

あっ、このブログで言うのは初めてかもしれません。
つか初めてだろう。

リトルバスターズの二木佳奈多と三枝葉留佳は

私の娘です

いいですか?大事なことなんで何度でもいいます。

『私の娘です!』

よく、佳奈多と葉留佳を見て
『あっ、蓉子さんの嫁ですね!』
っていう方がいるんですが、違います。

『違うよ!うちのむすmry』


と、言うわけでヴァイスシュヴァルツで私が使ってるデッキは『赤緑佳奈多葉留佳』
ちょっと前に大会で上位に食い込むデッキとして扱われて、このデッキを使ってるだけで『なんだ・・・また【はるかな(葉留佳と佳奈多)】デッキか・・・』とかいう目をされて悲しくなった思い出があります。

---------------------


久しぶりにヴァイスシュヴァルツをやったのですが、やっぱり
『ヴァイスシュヴァルツだなー』という感想。

『勝っても負けてもヴァイスシュヴァルツ!』とは我ながらよく考えたセリフだと思います。(類似品として『勝っても負けてもサンマガ!』『勝っても負けてもVスパ!』などがあります。)


構築というより、運の強さが、デッキからカードを落とす強さが求められるゲームです。

デッキ構築のアドバイスをする際に変な話、『好きなキャラクターはいるかい?うん、リトバスの鈴?じゃあ鈴のカードを全部入れたらいいと思うよ!』っていうのが一番のアドバイス(他意はございません)

このゲームの魅力は『【強そうに見せる】よりも好きなキャラ入れまくって【自己満足】を追い求めた方が圧倒的に面白いし、それで勝てちゃうデッキが作れる』っていうところだと思います。

なので
『高い打点で殴ってクライマックスキャンセルされなかった、相手に殴られたらいいところでクライマックスキャンセルした、だから勝てました。』
逆に
『高い打点で殴ってクライマックスキャンセルされました、相手に殴ってもいいところでクライマックスキャンセルされまくりました、だから負けました。しょうがないよね。』

そう割り切る。
これがヴァイスシュヴァルツを楽しむコツ。

難易度の高いTCGを好むプレイヤーがよく

はいはい、運ゲー運ゲー

といって、バカにしますが運ゲーってわかってるなら何故そう割り切れないのか。
割り切って遊べばこれほど自己満足ができるゲームはないのに。
そうだなー・・・・これをTCGとしてみるから運が絡みすぎちゃうと文句言っちゃうのかな。

じゃあこう言いましよう、『ヴァイスシュヴァルツはパーティーゲームです
なんで、気軽に遊んでください。決してムキにならずに。

ムキになりそうなときはこう唱えましょう


『勝っても負けてもヴァイスシュヴァルツ』


-------------------------

今日FBの常連の眠さんとも話したのですが『武士道はパーティーゲームを作るメーカーとしては最高峰』
ヴァイスしかり、サンマガしかり、Vスパしかり。
なんでこれからも武士道さんは『最高級のパーティーゲーム』を作り出してくれたらなと思います。
MTGやLyceeを意識したゲームなんかは考えず、独自の路線で常に斜め上の方向に進んでくれたらと心より願っています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は講習ありがとうございました~。

WSはファンゲーとして最高のカードゲームだと思いました。
敷居も高くないし、好きなキャラでデッキくめるのは凄く良いです。


No title

オレも嫁デッキ組もうかな…
嫁が居ないのが最大の問題なんだけど。

No title

ユニゾンシフト参戦したら本気出す

シャイニングフォースフェザー?なんですかそれ?

No title

>狼の旦那様
どういたしましてー
WSはゲームとしての敷居はとても低くて入りやすいゲーム。
入りづらさを感じるとしたらLyceeと同じで『やるのはずかしい・・・』という問題くらいですw
好きなキャラだけを場に並べられる快感っちゃなにものにもかえがたい。

>プルケっち
WSのおっぱ○デッキ組まないの?(コメント書くときにスパムメールって判断されちゃったよ・・・)

>ちゃめしさん
ユニゾンって入りそうな感じがしなくもないですよねー。ななついろとか。
シャイニング・・・ふぉーす・・・ふぇ・・・ざー?
プロフィール

蓉子

Author:蓉子
父親になることを夢見るTCGプレーヤー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
