

【第18回】デッキを作るとき

どうもー、蓉子です。

なんかちょっと前に色んな知り合いの方が【自分のデッキの組み方】というのを記事にされていたので
僕もそのネタ頂き。
なんか古い気もするけど、気にせず書いていこう。

ちょっと長めなので注意。


みんなとデッキの作り方は大体似てますが、僕の場合はちょっと遊びながら作成します。

【デッキ作成手順】
僕がデッキを考える際は、まず会社のPCでメモ帳を開くところからスタート。

んで、1行目に『デッキタイトル』または『今回デッキを作る際の議題』を書きます。

デッキタイトルだと結構ありふれてるので今回は『議題』の場合で書いていきましょう。
今回作成するデッキはDMのデッキ。


【まず適当な議題を適当に書く】

小難しいタイトルを考えず素直に思ったことを書いたらいいです。
どうせ自分しか見ないんですからw


【家族を守る】青白黒ガーディアン Part1【力がほしい!】


今も私が使っているお気に入りのガーディアンですが、デッキ作成用のメモ帳には上記のように書かれています。
なんか某大手掲示板のスレッドタイトルのようですが、気にしないでください
このことを私はよく『メモ帳にスレをたてる』という言い方をしますw


というわけでタイトルは決定。

次に書くのが『概要』になります。



【概要っていっても変に難しく書く必要はないのよ】

箇条書きでも構わないので、このデッキで『自分が何をやりたいのか』『どうしたいのか』『なんでこのデッキを作ろうと思ったのか』など思いのたけをぶつけてください。

私の例で書くと。。。

-----------------------
・単色相手にキングアルカディアスとクイーンアルカディアスが出て何もできなかった・・・悔しい・・・(泣
・もうぜってー負けたくねーってことで複色をメッタンメッタンにできるデッキを作ろう!
・複色のクリーチャーと複色の呪文の強いやつ入れまくろう。
・あっ、そういやブルーメルキスって能力が超カッコいいので使いたい。これ主軸にしよう。
-----------------------

こんなもんで大丈夫。
概要にも何にもなってない気がするけど、自分が何がやりたいのかが分かれば万事おっけー
某掲示板の>>1みたいなものです。


【有用カードを考える】
次はちょっと真面目に?デッキに入りそうな有用カードを考えます。
が、有用カードを考えて書くだけではなく『何故そのカードが有用だと思ったのか』『そのカードの利点は、欠点は?』というところまで書くとグッド!(なつきさん風)

例をあげると・・・

《聖電機ターコイズ・クラーケン》
→青白黒でデッキを組むなら色のフィルターになる。
 後、こいつ自身がガーディアンなので恩恵にあずかれる。
 多分こいつが場に出ることはほとんどないので、フィルターになることがほとんど。
 ぶっちゃけた話入れる必要もないのが欠点。もっと他にカードあるんじゃない・・・?


こんなもんでいいです、自分が『何故そのカードが良いと思ったのか』それをアウトプットするだけでも後につながるものがきっとあります。


【デッキレシピ】

ここからはあなたの自由。色々↑で書いたことを総まとめしながらレシピを書きます。
特にここは書く必要はないでしょう



そして、ここからが私のデッキ作成の真骨頂!


【一人レス返し】

またの名を一人チャット!

やり方は簡単。
まず作ったデッキに対して思ったことを喋ってみる、自分はその発言に対して自分なりな返し発言をする。
その発言に対するレスがいつ終わるかは自分次第。
例えば・・・

・ペトローパって1枚じゃ心許ない・・・←(ここが主題)
 →いいんじゃない?1枚場に出れば仕事するし←(これが上に対してのレス)
  →つっても、なるべく場を固めたいじゃん。←(更にレス)
   →2枚くらい積みたいよねー
    →↑2枚とかwwww考えて発言しろよカスwww←(ちょっと煽りをいれてみたり)
     →やっぱり、こいつに頼らないデッキ構成をするしかないんだよねー。←(煽りスルー)

・・・とこんな感じで繰り返す。
主題はどんどん作って行けば話題は尽きることはないでしょう。
新弾で新しいカードが出た場合も主題を作って【新弾で出た○○どう思う?】みたいな主題で、それにレスを返していく。
さびしい奴だなーと思うかもしれないが、やってみると意外と楽しい。
例えるなら、頭の中で天使と悪魔が大人数で会話しているようなそんな感覚w


というわけで、こんな感じでデッキを作ってます。
全く参考にならないと思うけどごめんねw


コメントの投稿

非公開コメント

自分がデッキ作るときはまず初めにカラフルダンスを使うデッキにするか、否か。というところから始まります。そしてそんなこと考えてデッキ作ってたら5個ある内の3個がカラフルダンス使用デッキになってました
自称『カラフルマイスター』w

No title

スレ方式は斬新ですね!面白いんで早速使ってみます。

No title

一人脳内会議ならぬ一人スレッド消費かwww

No title

>泉里さん
カラフルマイスターってかっこいいですねw
カラフルダンスってほんと便利で良いカードです、墓地利用からマナ操作までなんでもござれ!


>トマト君
意外とはまると面白いよw

>kisittiさん
そうなんですよwスレをいくつ消費するかでデッキの練りこみ具合がわかるw
プロフィール

蓉子

Author:蓉子
父親になることを夢見るTCGプレーヤー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
