

第3回蓉子暁に散る!

リンク更新したいのに暇がない!

どうも、毎日が血肉沸き踊るお祭り状態です。蓉子です。


なんだかんだでもう3回目!まだ3回目!

いまだにTCGの話なんか一切出てこない!
ほんとにいいのかこのブログ!

つってもなー、今からダラダラと書くのもなー(現在25時)
んー・・・よしっ!しょうがねぇ!ダラダラ書いてみるか!(ぇ


じゃあ今日のお題は

「よそはよそ。うちはうち」

子どもの頃に

若かりし夢と希望と野望に満ち溢れた蓉子7歳くらい(以下蓉子)「お母さん!○○ほしい!みんなもっとうけ欲しい!!(訳:みんな持ってるからあれほしいよー!)」
母親「みんなって誰ね!(訳:みんなとは誰のことぞよ、わらわにもうしつけてみよ)」
蓉子「A君に、B君に・・・それとC君と・・・」
母親「あんたそげんこといっても、うちはうち、よそはよそよ。(訳:息子よ、お前にとってみんなとは3人か・・・ふん・・・たかが知れておるわ!出直してこい!はぁぁっぁーーー!!!!)」

蓉子「ぬわー!」


ということがあったかと思います。

まぁ今回は別にそういう話がしたかったわけじゃなく、TCG的な「よそはよそ、うちはうち」のお話。

カードゲーム屋にいるときに良く聞ける会話なのですが

A「Lyceeって○○(カード名)が強すぎじゃね?どうにかならねーの?」
B「おいおい、○○とかガンダムウォーの□□(カード名)に比べたら大したことねーよ」

という会話(↑はあくまでも例、ゲーム名、カード名なんかは色々変えながら妄想繰り広げてください)
普通に聞きすぎて別にどうということではないのだけど、毎回思うのが

「それと、それを同じ土俵にあげるんじゃない!つか別なカードゲームどうしでカード比較したって意味がないだろ!」

と。
そのLyceeの○○っていうカードは「Lycee用にバランス考えて設計されたカード」であり、□□っていうカードは「ガンダムウォー用にバランスを考えて設計されたカード」なんだから、強弱にすごい幅が出るのは当たりまえ。

例えばDMのロストソウルというカードがある。

-------------
ロスト・ソウル UC(R) 闇文明 (7)
呪文
相手は自分自身の手札をすべて捨てる。
-------------
書いてあることは簡単。相手は全部手札を捨てる。そのまんま。
DMでもとても強いカードなのだが、例えばこれをLyceeプレーヤーが見たときにどう思うだろう。

強いと思うか、ふーんと思うか。
ふーんと思う人は、おそらくDMのルールを理解した瞬間に「強い!」って思えてくるんじゃなかろうか。

単純にLyceeにロスト・ソウルを移植するとどうなるか。

-------------
ロスト・ソウル UC(R) 月EX1 (月月月月月月月)
イベント
相手は自分自身の手札をすべて捨てる。
-------------

Lyceeというカードゲームのルール上、このカードが初ターンから撃ててしまう。
先攻こちらがキャラを展開して、ロスト・ソウルをうつと相手の手札が空になる。
なんかフルバランスを思い出すような状況だ。

だから、Lyceeにもしロスト・ソウルが入るとするとLycee用にバランス調整がされる

-------------
ロスト・ソウル UC(R) 月EX0 (雪雪花花月月星星)
イベント
このイベントは自ターン中に使用する。
相手は自分自身の手札をすべて捨てる。
※このカードは1ターン目に使用を宣言することはできない。
-------------

だいぶ弱くなったが、これでもまだLyceeというカードゲームなら打ちやすい方の部類なのでさらなる調整が入り・・・という具合になるんだろう。
結局はそのカードゲーム用のデザインになるので、元ネタのカードとはうってかわって弱いカードになってしまうことが多い。
なので、そのカードゲーム用にバランスを取られたカードと、違うカードゲーム用にバランスをとられたカード同士を比較し当ったってあんまり意味がないよねってことです。

他にはあれだな、やったことのない別なカードゲームのカードを見たときに「なにこれ!こんなカードあんの!?強すぎじゃん!絶対このゲームやんねー!」とか。
その人の知識の偏見だけですべてを見てしまったつもりになったり。
実際にその人が強いと思っても、そのカードゲームではバランスがとれているカードなのかもしれないじゃない。
それを見ただけで、そのカードゲームを1から10まで知ったように思って手を出さないというのは残念なことです。
それがカードゲームにしろ、他のことにしろ。


それが「よそはよそ(LyceeはLycee)、うちはうち(ガンダムウォーはガンダムウォー)」ってことです。


それ以前に
B君の回答じゃA君の回答になってねーだろ!

会話のキャッチボールって大事ね。うん。


コメントの投稿

非公開コメント

新参者ですが、よしなに

ども。FBでフリー対戦していただき、クルオフに誘っていただいた者です。このたびは有難うございました。
ハンネが言い辛いと思うので、クモとお呼びください。
ハンネの由来は、また逢った時の会話のネタにでも。

そうですよね――TCGにはそれぞれの舞台(バトルゾーン)があって、規律(ルール)がありますからね。比較発言は考えないと。

と、真面目に返しておきながら、蓉子さんの(翻訳が)イケメンなお母さんに怒られたいMっ子なクモさんでした。




どうも、会話クラッシャーnazoです。

確かにそれはありますね。

自分はいつも他のカードゲームについては「スルー」するように心がけてます。

だってめんどいもん。
ルールとかはなんとなく覚えるけど、ディープすぎる会話はもう石ころ帽子かぶることにしました。

No title

>桜蜘蛛さん
クールオフお疲れ様でした!
FBで遊んでらっしゃる所をいきなり誘ってしまってほんとすいませんでした(汗

それぞれTCGにはTCGの面白さがあるので、別なものと比較するのは無粋・・・だとか偉そうなことは言えませんがw

うちのお母さまの発言は多分フィクション8割くらいです。
でも2割も本当なのか・・・自分で言ってて驚きだw


>nazoさん
興味がないのに、延々と別なゲームの話を話されるのも苦痛ではありますね(汗
プロフィール

蓉子

Author:蓉子
父親になることを夢見るTCGプレーヤー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
