スポンサーサイト


第5回なんだかんだの第5回

どうもー蓉子です。

色んなブログで宣伝していただいて、本当に皆さまありがとうございます!
面白さ的な意味での期待に、どこまで応えられるかは分かりませんがやれるだけギリギリなラインで書いていきたいと思っていますw


じゃあ今日はTCGの話題をば・・・

今日のお題は
「V(ビクトリー)スパークカードゲーム」

別名「V(ブイ)スパ」

おそらくカードゲームをあまり触らない人にとっては、全く聞いたことのないカードゲームだろうし
カードゲーム屋によく行く人も、「作品知ってるけどゲーム知らない」みたいな感じのゲームなんだろうと思います。

このVスパというカードゲームには元ネタになっているゲームがありまして

「サンデーvsマガジン トレーディングカードゲーム」というカードゲームが元になって作られています。
言うならば「ガンダムウォーとクルセイドシリーズ(サンライズクルセイド、マクロスクルセイドなど)」のような関係です。
ルールはほとんど元ネタとおんなじだけど、参戦作品を元ネタとはガラっと変えており、カードのテキストなんかもそれように少し異なっていたりします。

元ネタのサンデーvsマガジンはその名の通り「少年サンデー作品」と「少年マガジン作品」のカードが主。
サンデーからはコナンや、らんま、犬夜叉にパトレイバー。
マガジンからは金田一や、ネギま、巨人の星など。
今の若い読者からお父さん世代まで幅広く参戦しています。


そしてVスパはというと・・・
一番最初に発表された参戦雑誌が・・・
「電撃G'sマガジン」
さすがにこれには当初驚きを隠せませんでした。
なんといっても参戦作品が「シスタープリンセス」「ベイビープリンセス」「マリッジロワイヤル」

蓉子「シ・・・シスプリ!?」

シスタープリンセスというと「9人の妹が3人増えて12人になりました」というバグテキスtry・・・ゲフンゲフン
実は今までにカードゲーム化されていない作品なのです。(後にプロジェクトレボリューションというカードゲームにも参戦しましたが発売としてはそれより前になります)

それに、なんつってもシスプリの花穂っつーとうちの末むすmry

そんなカードゲーム、Vスパですがカードゲームとしてもとてもよくできています。
どちらかというとパーティーゲームに近い感覚でしょうか、みんなでワイワイやるようなゲームです。
それでいて構築もかなり重要(個人的にはヴァイスシュヴァルツよりも構築ゲーに感じます)

ルールは簡単なので興味のある方は公式ページいってみられてください。
またFBに私がいるときに、簡単なルール説明をやったり対戦やったりなんかもできますので。


あっ、そうそう今度このゲームに新規参戦する作品が

「セガ」
◆収録タイトル◆
・戦場のヴァルキュリア 
・サクラ大戦
・シャイニング・ウィンド

「ドラゴンマガジン・ドラゴンエイジ」
◆収録タイトル◆
・生徒会の一存
・まぶらほ
・いつか天魔の黒ウサギ

「コミックブレイド」
◆収録タイトル◆
・ARIA
・亡き少女の為のパヴァーヌ
・エレメンタルジェレイド

が参加する予定です。
興味のある方は是非チェックしてみてください!


あとVスパを紹介するにあたってこちらのブログも紹介しとかないと!
コペルニクスもガリレオも
FBにゆかりのある方のブログですw
最近はじめられたようですが、Vスパに関する記事を書かれるようなので要チェックです!



【さて明日】
明日はFBに行く予定。おそらく夕方くらいにはいるかと。


それでわー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ARIAがカ、カードゲーム化だと……キタ━━(゜∀゜).━━!!

天野さん好きの私にとっては何と言う青天の霹靂!
これは買うしかない!……お金無いけどねw

No title

いつ天…だと…!
これはやるしかないwww

え?

アクセス数がすごいアップしてたんですがw
ありがとうございます。

蓉子さんのように陽が当たる場所で生きるより、僕の誕生花のツタのようにこそっと生きていきますので、
あなたの末娘よろしく「見捨てないでね」といったところでしょうか。

しかし、人望がすごいですね~。FBが梁山泊であなたが天魁星の宋江といったところでしょうか。

No title

>泉里さん
僕もARIAが好きなので、アイカちゃんデッキを組もうかと思っています。
天野さんのサインとか入ってたような・・・Vスパ・・・


>紫炎さん
この作品だけよくしらないんですよねー。
今度教えてください!


>ゆかりのあるかた
いえいえ、僕の力じゃないですよw

>あなたの末娘よろしく「見捨てないでね」
なんかもう懐かしいネタですねw
シスプリの血で血を洗う会話がとても懐かしく感じますw

>梁山泊であなたが天魁星の宋江
誰だと思って調べたら水滸伝の主人公!
いやいや(汗 僕はそんな器じゃないですよ(汗
でもとりあえず108人のFBの星を集めてみましょうかw
プロフィール

蓉子

Author:蓉子
父親になることを夢見るTCGプレーヤー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
