スポンサーサイト


【第50回】EDH

どもー、蓉子です。

というわけで、昨日の日記予告でもありましたとおり
今日はMTGのカジュアルルールの一つ、EDHのお話を。

とりあえず、MTGの基本ルールは割愛。
MTGの基本ルールが知りたい方は是非こちら


というわけでEDHという遊び方なのですが・・・そもそもEDHとは何か?

E:Elder
D:Dragon
H:Highlander

エルダードラゴンハイランダーと読みます。
ちょっと難しいですが、最後の「ハイランダー」という文字がさすとおり「基本的に同じカードはデッキに1枚しかいれられない」というルールのもとに行われます。

しかも、通常のMTGとは違いデッキの枚数はなんと100枚!


後もう一つ、EDHですが基本的に多人数で行われます。
3人から4人でやるのが普通かなー?

なので自分だけでなく、他の人と協力したり裏切りあったりしながら遊びます。

プルケっち「ちょっとまて、ここで俺を倒していいのか?ここで俺を倒すと・・・」

蓉子「うーん・・・そうだな、じゃあここは協力しよう。」

1ターン後

プルケっち「しねー!蓉子ー!

蓉子「貴様!はかったなー!ぐわー!


というような血で血を洗う心理戦が行われます



【デッキ】
各人が使うデッキも多種多様です。
通常のスタンダードと呼ばれるMTGのルールとは違い「ほぼすべてのカードが使用できる」というのも
EDHの面白いところです。
そして、デッキにはすごく本人が表れます


例えばDeadmanのデッキは
「相手の動きを堅実にコントロールしながら、準備が整い次第ワンショットですべてのプレイヤーを倒す」
という魅せるプレイング。
非常に堅実に、かつエレガントに殺しにかかってきますw


プルケっちのデッキは
「ド派手にマナを出してド派手にクリーチャー展開して、ド派手に相手を倒す」
というやられた方からしたら

「おい、人が死んだぞ」



というデッキ。

そして私のデッキですが・・・・






「あんた最低だ!」 -by Deadman

「自分の力で戦えよ!」 -by プルケ

「うわ!くそカードwwww」 -byパラドックス






という各所からお褒めの言葉をいただきました。
私のデッキですが・・・
「自分がほしいと思ったカードは相手からすべて奪い取り、返す時には壊して返す!お前のものは俺のもの。俺のものは当然俺のもの!」

というスーパージャイアンデッキ!


相手が意気揚々とだしてきたアーティファクトも・・・

蓉子「これ!ほしーな!ちょーだい!


相手が大切にしてるクリーチャーも・・・

蓉子「こいつ、もらってくな!こいつ俺のことが好きみたいだぜ?



相手がコントロールを取り返そうもんなら・・・


蓉子「あぁ・・・こいつ?壊れちゃった!あはは!w

といって、クリーチャーを生贄にささげて相手に投げ返したり

蓉子「こいつ楽しませてもらったよ!返すわ!

といって、生贄にささげてry


まさに外道!
自分で書きながら「あれ?俺って酷い奴じゃね?」って思った!

でもこのデッキ使ってると
楽しくてしょうがないんです!w

このデッキ相手にすごく依存します。
なんで、相手が動かないとこちらも動けないし相手がアグレッシブに動くとこちらも動けるし。

そういうデッキです。


プルケっちから

プルケ「蓉子!たまには人のもの使わずに自分の力でかてやー!」
と言われますが

蓉子「うるせー!自分の力を使った結果、人のもの盗ってんだよ!!


あれ?なんか人間としてダメなセリフじゃね!?


そんなこんなで最近はFBで楽しくEDHをやっていますw
興味がある人は是非FBでお声をおかけくださいw


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

むかしむかし・・・。
マリオブラザーズやってて友達とマジケンカに
なった事を思い出す。
今はオトナになったから大丈夫。
多分。
きっと。

でも、蓉子さんは僕の奪ってくれない…

僕のこと嫌いだろうか…

No title

でも、蓉子さんは僕のしか奪わない…

僕のこと嫌いだろうか…

No title

相手の呪文だけでなく、しっかりとプレイヤーの心まで奪っていくとわ・・・流石、蓉子さん!マジ、イケメンすぎるww

No title

私、蓉子様になら奪われても壊されてもいいですわ。

No title

初コメだったりするんだけど、EDHを始めようとしてる俺はマジ怖いんですがw

そんな怖いゲームなのか!?

No title

>ががさん
マリオブラザーズも、くにお君もマジゲンカになりますねw
でもそれほど熱中できたのでしょうね。
良いのか悪いのか大人になってそういうのが減ってしまいましたね・・・


>nazoさん
nazoさんの心を奪おうとすると僕の手のひらから消えていくんだ・・・(自分から生贄にささげられる意味で


>プルケっち
君は僕には持ってない魅力的なものが多すぎるんだ・・・


>スバル君
呪文だけじゃないよ!すべてを奪っていくのさ!
僕だからできry(違

>dmタイガー様
じゃあ今度タイガー様の御心を奪ってさしあげますわ!

>氷鏡さん
初コメありがとうございます。
いやー、EDHは基本的に一撃必殺なことが多いゲームですのでやられるときはあっという間です。
後はみんなと楽しむ心があればできるかと思います。

成金

先日は、お世話になりました。
なんと4時間も、遊んでたそうで。
いやー、何が起こるかわからないEDH、愉しいですね。
ともかくですよ、みんなのデッキがそれぞれ個性があって面白い。
こっちは,ジェネラルと中身関係ほぼないんで^^;
せめて成金らしく、スリーブ、全部金色にしようかな。
賄賂カウンター、みんなにあげたいのに。
P.S.
リンクさせてもらった。ご報告まで、今後とも宜しく!

No title

>よっしーさん
コメントの返事が遅れてしまって本当にすみません!
EDHほんとに面白いですよね!通常の1vs1のバトルとは違って周りと協力したり裏切りあったりw

今度は是非賄賂カウンターをのせてくださいねw

リンクこちらからもはりますねー!
プロフィール

蓉子

Author:蓉子
父親になることを夢見るTCGプレーヤー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
