スポンサーサイト


【第51回】死んで地獄でわび続けろ!

とまぁ、物騒なことを言っておりますがそんな恨み言を綴る日記ではありません。

どうもー、蓉子です。

今週来週は色々とバタバタ!
というわけで色々と綴る日記。


【魔王戦】
まずは、DMの魔王戦のお話から。
なつきさんが率先して作成されている魔王戦というものがあります。

これは元々MTG(Magic The Gathering)のカジュアルルールの一つである、アーチエネミーという遊び方です。


魔王一人に対し、勇者3人が戦いを挑む!という擬似RPG体験ルール。
これを聞いただけだと、「魔王が圧倒的に不利じゃん・・・魔王可愛そう・・・」ってなるかもしれません。。。
が、ちゃんと魔王には魔王なりに特殊な力を持っています。

それが【計略】と呼ばれるものです。

これはなにかー?と申しますと。
魔王には計略カードというものが20枚(デッキのようなもの)くらい用意されてまして、毎ターン魔王のターンに計略カードのトップをめくります。
そこには魔王の超すげー能力がかかれており、勇者たちを簡単には勝たせてくれません。

例えば・・・

・フィールドにいるすべてのクリーチャーを破壊する
・魔王のデッキから1枚クリーチャーを選びフィールドに出す
・勇者の墓地からクリーチャーを1体選び、魔王のコントロール化でフィールドに出す

などなど、超パねー能力で一発逆転してきます。
そんな超パワーで苦しめられながらもなんとか魔王を打倒す!それが魔王戦。

ちなみに2vs2のルールで双頭の巨人戦というルールもあります。これもまた面白いですがまた別の機会に。


そして、そんな魔王戦をDMに適応できないか?ということで、なつきさんが色々検討しまして。
現在テスト段階まできています!

僕も日曜日に体験させてもらいましたが、すごく面白い!
MTGの魔王戦とは違い魔王1に対して勇者が2なのですが魔王の強さが半端なくて下手をすると魔王に近づくことなくやられてしまいます。

まさに魔王!魔王一城なつき!

僕が体験したときは、FB常連のお父さんプレイヤー海坊主さんと一緒にプレイしました。

魔王:一城なつきさん(二酸化炭素を使わせたらry)

勇者:蓉子(僕が勇者でラスボスでSE)
   海坊主さん(パパで勇者で船乗り!)


もう前半から魔王によって場も手札も壊滅状態。
7ターン目くらいにはお互いシールド0クリーチャーは海坊主さんの場にいるブラッディシャドウのみ・・・、相手無傷で場8体くらいのクリーチャーが・・・


蓉子「海坊主さん・・・もう無理です・・・」
海坊主さん「・・・いや諦めないでください!これは・・・!いけますよ!」
蓉子「えっ・・・そんなこんな場から・・・」


海坊主さん「ヴィルジニアを召喚!そしてグレイテストシーザー!寝ているクリーチャーにアタックするとき!無限掌とフルコマンド!

海坊主さん「続いて起きているクリ―チャーにアタックするとき!崩壊と灼熱の牙!

蓉子「す・・・すげー!!!!」


魔王「おぉぉ・・・・!!!!


相手のシールドを残り4枚まで減らし、途中リバイブホールを唱えてランブルを召喚。
最後にエターナルソードを唱えてほぼ魔王壊滅!

もうどちらが魔王か分からないような状態!

そのあと僕は海坊主さんのサポートに徹し、無事魔王を撃退!
最後は固い握手!


いやー、すごく熱い展開だった!

魔王戦!これからに期待!


【EGH】
こちらは前回の日記で紹介したMTGのカジュアルルールEDHをDM風にアレンジしたもの!
kanjuさんが率先して作成されています!

こちらについてはまだ未プレイなので宣伝程度で申し訳ないのですが、FB常連の爆裂トマト君や、ヌケサク君等がプレイしているのを見てとても面白そうだったので是非組んでみます!

ジェネラルは何にしようかなぁw
カッコいいフェニックスか、ゴッドか・・・うーん悩むw


最近はFBで、MTGが流行ってるせいかDMもMTG風にカジュアルルールを作成するのが流行っているようですw

僕も何か面白いカジュアルルールをつくってみようかなぁ。
巨人双頭戦のカジュアルルールとか面白そうだなぁ。


それではー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カジュアルルールのテストには是非及び下さい!

魔王戦も、EGHもテストプレイに参加してるので。

ではまたっ!

いや~すごかった!

この前はありがとうございました。

いや~魔王戦楽しかったです^^
魔王戦なるものを始めて知りましたが
魔王(なつきさん)ぱねぇっすね。

とりあえず2人の勇者に「感動をありがとう!!」

またぜひお願いします。





No title

魔王:一城なつきvs勇者:蓉子&海坊主。

なんて熱い闘いなんだっ!!
昨晩実感しましたが
海坊主さんのシーザーは本当にグレイテストですよねww
プロフィール

蓉子

Author:蓉子
父親になることを夢見るTCGプレーヤー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
