スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます

半年ぶりくらいになります。

新年あけてもう4ケ月立ちますが一発目の記事ですね!
あけましておめでとうございます!

今年もよろしくね!
普段、twitterの方ばっかり書いてます。
ちなみにアカウントは「@yoko_ronde」です。お気軽にフォローどうぞ。

【最近のカード事情】

ここ最近はクルセイドシリーズをやってることが多いです。
つってもここ半年以上クルセイドばっかやってますが・・・

1週間前に組んだボンズクルセイドのデッキがかなり安くて面白いデッキに仕上がりつつあり楽しいです。

ボンズクルセイドは、元々クルセイドシリーズのデッキの中ではかなり強い部類にあり(その中でも有名な青単スタードライバーというデッキは全国優勝するレベル)相手が青単でボンズのデッキだったら対戦相手の舌打ちも見えるシリーズなのです。

しかし最近でたボンズクルセイドの3弾が、1弾、2弾に比べると決して弱くはないのですが見劣りする感じになってしまい
一部の高額カードを除いて軒並み低額ということもあって、シングルで集めるにはとても揃えやすい環境になっております。


その中で紹介するカードがこれ。

夫妻

エウレカセブンの本編を見てないけど、俺のハートにグッときたって言うと「いい加減本編みろよ!」と
つっこみがくるのはおいといて・・・

面白いテキストしてます、能力の起動タイミングは『ダメージ判定ステップ』
DMで例えると「このクリーチャーが相手クリーチャーとのバトル中」みたいなタイミングです。

相手の手札の枚数の倍のダメージ(以下火力)を、このカードと戦っている任意の枚数のカードに振り分けられます。
戦っている任意の枚数と言われてもDMしかやれてないとイマイチピンと来ないかもしれませんが
MTGなんかでは割とある光景で、1体のクリーチャーに対して5体のクリーチャーがブロックなんてことも
することができます。
クルセイドにも似たようなことがあるということですね。

そのバトル中に相手の手札の倍の火力をこのカードをブロックしているカードに振り分けられるということですね。

とても強い能力なのですが相手に依存してしまうところがネック。
相手が手札持ってなかったらそもそもダメージが・・・


と、このボンズ3弾にはこのカードをサポートするカードもしっかり収録されています。

それが・・・

旦那
奥さん
ハクチョウ号

この3枚のカード。
青いのと赤いのはさっきのカードのイラストを分解して1体1体にしただけですね。

原作ではこの赤と青のカードは、それぞれ夫婦で乗ってるという設定。
青い方が旦那で、赤いほうが奥さん。

まず青い方。
スピアヘッド(チャールズ機)
このカードをブロックしているカード一枚の【特殊効果】を除くテキストをターン終了時まで消すことができる。
【特殊効果】というのはDMで言うところのキーワード能力。ブロッカー、スピードアタッカーなどのことですね。
この能力を相手に手札を与えることで消す。

次に赤い方
スピアヘッド(レイ機)
相手に問答無用で1ドローさせます。その後自分は1ドローしても良い。というテキスト。
相手も手札が増えてしまいますが、こちらもドローすることができる。デッキが危なくなった場合はドローしないことも選べる良いカードです。


白鳥号
このカードの説明をする前に少しルールのお話を。
捨て山というガンダムウォー、クルセイドシリーズ特有のカード置き場になります。
ガンダムウォー、クルセイドシリーズはプレイヤーに与えられるダメージはダメ―ジ分デッキを削ります。
そしてデッキが0枚になった時点で負け。デッキの枚数=ライフとなります。

その際、デッキからダメージとなるカードはすべて裏向き捨て山に置かれて行きでお互い何が落ちているかわからない状態となっています。
白鳥号の能力は、相手に1枚ドローさせてその捨て山の積み重なった上から5枚を見て「スピアヘッド」と名のつくカードをいきなり場にだすことができます。
かなり運要素高いですが、最初に紹介したスピアヘッドの赤と青が一緒にかかれたカードがいた場合は、もちろん登場することができます。

こうやって相手に手札を与えて不利を装いつつ相手を一気に殲滅する!
そんなカードです。
また、先ほど説明したようにライフ=デッキなので相手にドローをさせるというのは打点を与えてるのとと一緒というところですね!

相手より先にライフ削って勝てばいい!

の精神ですね。


というわけで今日はクルセイドのカードを紹介してみました。

ちなみに最近カオスTCG(おねがいツインズ)、プレシャスメモリーズ(ゆるゆり)も始めました。
普段持ち歩いてますので、始めたばかりの素人ですが対戦相手にはなれると思いますので気軽にお声をおかえください。


それではー
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【あけましておめでとう】

半年ぶりくらいになります。新年あけてもう4ケ月立ちますが一発目の記事ですね!あけましておめでとうご

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蓉子

Author:蓉子
父親になることを夢見るTCGプレーヤー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。